tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第04節 富山 vs 長野 (H) ふり返り

あいにくの悪天候ではありましたが両チーム合わせて6ゴール、PK外したシーン以外は両チーム程よい盛り上がりがあったんじゃないでしょうか


個人の所感ですが、両SBは攻撃的な安光選手と大山選手の場合、ボール保持率はものすごく重要で、前半のように保持率が五分五分ぐらいだと守備が不安なのでピンチになりやすいのかなと。なので、前半無失点だったものの安光選手を前半で下げて、前節同様大畑選手を左SBにしたのかなと。

1失点目は軽い失点に見えたんですね、下堂選手が飛べばクリアできたシーンに見えたので。で、右CBにいたことが気になりはじめ、footballlabで昨年のデータ調べたところほぼ左CBだったので、慣れないポジションで守っていたことの影響か?とか思いました。とはいえ前節も右CBやってるしなぁ、ということで、なぜあのシーン飛べなかったのかの真相は不明です。

個人的には下堂選手と今瀬選手のCBのときは左右逆にしても面白いんじゃないかと思います。今瀬選手、3バックのときの右CBのパフォーマンスが高かった印象があるのと、最終ラインでボール回すときに中央でボール回せるケースが多いのは左CBに見えるので、下堂選手のほうが良さそう、ってのが理由です。

今日は坪川選手・アルトゥールシルバ選手様々、ってところじゃないですかね。次節以降も今日のような活躍を期待したいです。


次節は4/1(土)FC大阪戦です。そろそろ無失点で試合終えてほしいですね。