tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第23節 富山 vs 福島 (H) ふり返り

 守備的に戻すと見せかけて攻撃的な守備で前半3得点。後半2失点はいただけないですが、勝点3を積み増せたことをよしとしたい、そんな試合となりました。

ポイントと気になったこと

  • ずっと先発起用されていた吉平選手がベンチ外となり、大野選手が今年2回目のスタメン。CBに鎌田選手がスタメン復帰、しばらく左で起用されていた大畑選手が右CB。右WBに大山選手抜擢
  • 前半開始早々からボールが回ってたのがよかったもののカウンターでピンチになるもGK山田選手のセーブで失点防ぐ、その後福島ユナイテッドFCがボール持つ時間が増えるもののパスミスからのショートカウンターで川西選手が2点。カターレ富山がやりたかったサッカーが出来てたと思います
  • 3点目は林堂選手のロングパスから、今までになかった形での得点
  • 前半は松本選手が攻守に渡っていいところにいたので上手くいってたのかなと。後半は動きが鈍くなってから2失点なので、今後のキーマンになりそうな予感
  • 大山選手、攻撃中心になるかと思いましたが守備もよかったですね
  • 全体的に福島ユナイテッドFCの決定力不足にも助けられた感はありました、上位チームだとシュートが枠いってた回数もっと多かったかも
  • 後半4点目取れそうなところで取れなくて失点してしまってからは流れ悪くなってしまいましたがこれは伸びしろと考えたいです

 次節は9/10(土)ホームにてテゲバジャーロ宮崎との試合になります。ここに来て2連勝と調子が上がっている&ポゼッションサッカーしてくる相手にどれだけ前線からボールを奪えるか、もしくは最初から割り切って試合を進めるか、どちらで試合するにしろ勝点3を取りたい試合です、勝ちましょう。