tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第05節 富山 vs 岐阜 (H) ふり返り

 コロナの影響でチーム活動が止まっていたFC岐阜相手に3失点、J2復帰に向けてはかなり厳しいと思わざるを得ない試合結果となってしまいました。

 私の意見としては、上記にもツイートさせていただきましたが、ここで何らかの手を打たないとJ2復帰どころか2018年のようにGW頃に1年が終わりかねない状態かな、と感じてるので監督交代してもいいのでは?という意見です。  

ポイントと気になったこと

  • GK西部選手がスタメン、サブに大山選手が初登録
  • 前半から守備時はマテウス選手をOHの位置にさげて [3-3-3-1] のような形に。失点するまではしっかり守れてたと思う。
  • 前半アディショナルタイムの失点、GK西部選手触ってほしかったです。他のGKだったらどうだっただろうか、と思わざるを得ないシーンでした
  • 後半はCK絡みで2失点。ホーム試合だけで言うならCK絡みの失点4連続(4失点目はクリア後)なのは興行面で見てもダメだと思う
  • この5試合、点は取れているが川西選手に相当頼ってる印象があるのが気になるが、点が取れていないよりはいいかなと思ってます。GKが固定できていないのが大きな問題かな、と感じてます。今日も1失点目は防げたんじゃないかと思ってしまうし...

 次節はアウェーで藤枝MYFCとの試合になります。状況とては2017年〜2018年シーズンと状況が似てきている中、試合までに左伴社長がどういう決断するかが注目されます。