tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2019年カターレ富山 シーズン後半戦&シーズン振り返り 最終版

 まだ発表がない方もいるのですが、もう新体制発表会も終わってしまっているので、今回が最終回です&前回時点で未更新選手のみの紹介となります。

GK

1 榎本哲也(契約未発表)

 中断明け以降は全試合出場。太田選手契約更新しなかった時点で2020年も、と思っていたのですが、背番号1は新加入岡選手になっているということは…。

DF

16 杉山弾斗(1/7 期限付き移籍期間満了発表)

 2020年はカマタマーレ讃岐期限付き移籍することになりました。1試合ぐらい観たかったです。

MF

10 新井瑞希(1/6 東京ヴェルディへの移籍発表)

 戻ってくることなく東京ヴェルディへの完全移籍となりました。2020年は出場試合数増やしてほしいですね。

15 ルーカス・ダウベルマン(1/7 契約更新発表)

 4バックになった中断明け以降、ほとんど試合出てなかったのですが更新になったということは2020年は3バックでスタートするのでしょうか?って感じた更新でした。4バックで出場することはなく、3バック専門の選手、って印象です。MF登録だし、最後出場したときはかなり前がかりに攻撃してたのでリベロっぽい形での出場にするんですかね。

30 安永玲央(1/10 期限付き移籍期間満了発表)

 天皇杯仙台戦で1試合見たとき、他のCHの選手と比較しても違和感もなくプレーしてたのでいい選手ね、って思ってましたが、公式戦では15分の出場にとどまり横浜FC復帰となりました。ルヴァンカップに出場してくれたらいいな、って思います。

32 野田樹(1/12 期限付き移籍期間満了発表)

 怪我さえなければ、って感じです。本当に残念です&移籍元の神戸でも契約満了となってます。

監督

安達亮

 正直前半戦終わった段階では、成績が伸びてなかったので今季いっぱいでの契約終了もあると思いましたが、その不安をいい意味で裏切り、4位フィニッシュとJ3降格後最高順位でシーズンを終えました。2020年もこの勢いを維持で勝ち続けられるのかはなんとも言えないですが、2019年活躍したメンバーが多く残ったので期待したいですね。

チームとしての総括

 Twitterの更新が以前より良くなった気がします(具体的に、って言われるとアレですがなんとなくです)。2020年もスポンサーが少し増えてますし、よりチャレンジできることが増えるかもですね。