tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2019J3リーグ 第23節 富山 vs 岩手 ふり返り

 調子のいいときに岩手にあたって負ける、ってのがここ1・2年のカターレ富山でしたが、そんなデータはグルージャ盛岡からいわてグルージャ盛岡にチーム名が変わって関係なくなりました。完勝です。

ポイントと気になったこと

  • 大谷選手2ゴール、特に1得点目はトラップが神がかっていた。ミスも多かったけど、毎試合この活躍が続くと勝ち続ける可能性もあるんじゃないか、って思うぐらいのインパクトでした
  • 脇本選手の代わりは無難に代選手。代選手がやってた右SBには柳下選手。結果として柳下選手は1ゴール決めたので当たりだったんだと思います
  • 長い縦パスを使う回数が増えた気がする。で、パスが通るのでチャンスが増えている、ってのが今のカターレ富山なのかな、と
  • 花井選手のCKを直接ゴールにしたシーン、本人の喜び方が控えめだったのでたまたまかな、って思いきやキーパーの位置見て狙っていたんですね
  • ボールを相手に持たれると危ないシーンで稲葉選手がボール奪取するシーンが多かった印象。後半退いてから攻められるシーンが増えたこと考えると、次節も先発でいてもらわないと困る選手なんだろうと思います

 次節は2週間後に鳥取戦です。讃岐戦同様、勝利したチームのみが昇格争いに紙一重で残れるという大事な試合になりそうです。