tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

第98回天皇杯都道府県予選決勝戦(5/12,13)

 今週末はJ3の試合がない代わりに天皇杯予選が行われます。J3チームの相手は以下の通り。

 なお、応援しているカターレ富山は浮氣監督が成績不振により退任、かわりに安達監督が就任されまして、この試合が初陣となります。

■安達監督、就任会見で抱負★質疑内容を追加 - カターレ通信2018

ポイント

 カターレ富山の相手となる富山新庄クラブ、監督がカターレ富山から派遣されていることからベンチに監督が入れないという状態です。

※なお、宇野秀徳監督はカターレ富山とのすべての公式戦において指揮することができません。
宇野秀徳氏 監督就任のお知らせ – 富山新庄クラブ より。

 カターレ富山、負け続きでかつ流れの中から得点がほとんど取れていない状態ですが、監督がベンチにいない相手にはきっちり流れの中で得点取って快勝してほしいですね。

 なお、他のチームは手強い相手やら因縁の相手やらでなかなか大変そうです。J3チームは果たして何チーム勝ち上がれるでしょうか(神奈川県でJ3同士の潰しあいがあるので、少なくとも1チームは今週の予選で負けます)

結果(2018/05/13 追記)

 J3対決の神奈川県は相模原がYSCC横浜に敗戦。J3/JFL最強を決める静岡県では沼津がHonda FCに敗戦。福島は今年もいわきFCに敗戦。また北九州が福岡大学に敗戦しました。カターレ富山含む残りのチーム(群馬・長野・鹿児島・琉球)は順調に本戦進出です。

 なお、栃木では大幅補強した栃木ウーヴァFCが予選で姿を消しました。これに関してはジャイアントキリングって呼んでもいいかな、って印象です。