tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

カターレ富山、今年も徳島ヴォルティス松本山雅FCから選手補強

 2017オフィシャルイヤーブックを購入し読んでて思ったのが、なんでこんなに徳島と松本の選手が多いのか、という点でした。今になると少し想像できまして、徳島に関しては黒部強化部長の故郷、かつ、安間カターレ時代のヘッドコーチだった米田徹氏が徳島のヘッドコーチであることが影響しているんだろうな、と想像してます。

 また、松本出身の選手が多いのはカターレ前々監督岸野靖之氏が松本山雅FCユースアカデミーアドバイザーをしていたことも影響しているかと思います。

www.yamaga-fc.com

 そんな岸野靖之さん、2018年は栃木ウーヴァの戦略統括責任者なので今度は富山から栃木に移る選手が増えるかもしれません。縁は大切に、ですね。

tochigi-uva.com


 肝心の補強選手の紹介ですが谷奥健四郎選手は天皇杯のロングシュートが話題の選手です。おそらくCBだと思います。

www.youtube.com

 川上エドオジョン智慧選手は動画がなかったので詳しいことわかってないですが、期待するところは北井選手のようなドリブルの仕掛けになると思います。

http://www.vortis.jp/news/detail.php?pressid=7887

浦和レッズユースから来ました川上 エドオジョン 智慧です。自分の武器は縦への突破やドリブルです。このチームに少しでもいい影響を与えられるような選手になれるように頑張りたいです」

 らしいので。ただ、怪我明けなので期待しすぎないほうがいいと思います。


カターレ富山既存選手更新・移籍情報

 2017年カターレ富山でMVP選ぶとしたら永井選手以外には考えられない、というぐらいゴール前で壁になっていた印象です。個人昇格もありうると思っていたので残留するのは意外でした。堅守が売りのチームの中でも重要な役割を2018年もよろしくお願いします。


 カターレ富山で7年もの間最終ラインで頑張ってくれていた平出選手、まさかの同一カテゴリー鹿児島へ移籍です。この移籍は観たくなかったですね、今や苔口選手に次ぐカターレ富山の顔になっている選手なので、J2個人昇格かもしくは意地でも移籍阻止してほしかったです。これが年々着々とJ2昇格への準備が整いつつある鹿児島と停滞気味の富山との差なのでしょうか。これで代選手まで他チームに移籍してしまったら2018年の守備はかなり危険な感じがします。


 窪田選手はJ2甲府に個人昇格です。おめでとうございます。プレーが時折荒い印象ありますが、甲府での活躍期待しております。苔口選手との相性がよかった印象でした。

カターレ富山新規加入選手情報

 上記で記載した選手以外の選手を記載。

 稲葉修土選手には窪田選手の後釜として期待です。きっとやってくれます。

youtu.be


 今季のカターレ富山の補強、身長180cm超の選手が多く、その中でも楠元秀真選手は188cmと190cm近い大柄な選手です。平出選手が抜けた穴を埋めていただきたいものです。