tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2017年J3後半戦の成績(第31節時点)と優勝・昇格争いの状況

2017年J3後半戦の成績表(第31節時点)

f:id:tackey0523:20171112163723p:plain

下記ブログの第17節時点の状況と第31節時点の順位から作成 ameblo.jp

カターレ富山は後半戦だけだと14位で下には先日昇格へのかすかな希望をホームで打ち砕いてくれた盛岡とG大阪U-23鳥取しかいませんでした。前半戦と比べて得点力は変わってないのですが、失点がずいぶん増えてしまいましたね。

その他、印象的なのは毎年最下位の印象だったYS横浜が後半戦だけなら5位なのと、鳥取大丈夫?って思うぐらいの負けっぷりが気になりました。

J3優勝・昇格争い

残り3試合で昇格可能性があるチームまで一覧表にしてみました。 f:id:tackey0523:20171112164549p:plain

秋田・沼津のどちらかが勝ち点3以上(鹿児島は沼津との得失点差を考えると同勝ち点では厳しい)獲得したら、J2昇格枠が 2->1 になります。また栃木と沼津の差が勝ち点3ながら得失点差で沼津が大きく上回っている、かつ直接対決が最終節に控えているため、下手すると昇格なしもありえます。栃木が直近3試合勝ちなしなので、次節鳥取との試合で勝ち点3取りこぼすと危ないかもしれません。

なお、カターレ富山の昇格は得失点差的に厳しいので、期待せずに来週の長野戦を楽しみましょう。