tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

J3チームのオフィシャルサイトは何チームスマホ対応しているのか?

はじめに

近年、個人向けサービスのWebサイトへのアクセスはPCよりスマホからのアクセス数のほうが多いです。

参考サイト: quartet-communications.com

ちなみに応援しているカターレ富山のオフィシャルサイトは、残念ながらPCサイトのみでスマホ最適化されていませんでした。

では、他のJ3のチーム(U-23除く)はどうなっているのでしょうか?気になったので調べてみました。

結果(2017/11/11調べ)

対応済

未対応

J3チームでオフィシャルサイトのスマホ対応しているのは14チーム中6チームのみという、思いの外少ない結果となりました。特に長野はJ2でも戦えるだけの資金力ある割に、スマサイト最適化してないんだ、ということに驚きました。

参考までに2018年J3に在籍する可能性があるザスパクサツ群馬ヴァンラーレ八戸も調べてみましたが、どちらもスマホ非対応でした。

まとめ

若者はスマホ経由でサイトにアクセスするので、J3スマホ未対応のチームは若者向けのサポーター開拓するならスマホ向けにオフィシャルサイトを最適化しておいたほうがいいですよ、という話でした。